おとなみ(大人>私)

おとなみ

体だけ成人した人が色々考えたり、創作したりするブログ

【ルール】思想を書く際の自分内での決め事【備忘録】

■背景・目的

 批判がこわくて自分の意見を発信できないくらいにうろたえる事がある。それを振り切るために、自分の中のブログを書くときのルールを定義する。

 

■ルール

1.その思想を書くときは、その日時点までに蓄えた知識のみで書く。

2.1より、その時点が分かるようにその記事を最初に書いた日付を書く。

3.間違えの履歴を残す(二重線など)

 

■解説

 私は失敗や否定を恐れる。よって、自身の思想や意見を書こうとすると「この分野の知識が足りてないのに言及していいのか?」とか「引用先について間違った捉え方をしているじゃないか」とかいつも考えてしまう。

 しかし、それではいつまでたっても何も書けない。そんな価値観を抜け出すためにはその壁を越え続けて慣れるしかない。だから、間違ってもいいからその日までの自分をすべて出し切る。ただ、後で間違えていると分かったら訂正はする。そんなルール。