おとなみ(大人>私)

おとなみ

色々考えたり、創作したりするブログ

【レビュー】今までふれたフリーゲーム【ゲーム】

first written 2017/11/30 後でサイトのリンクでも追加しよう

 

 

■前書き

 フリーゲームって面白い。

 商業ゲームではあまり見ることのできない「挑戦」が見ることができるところとかとてもよい。新しい「挑戦」は、知識欲に近い何かを満たせる。

 ただ、何の根拠もないけれど、ゲーム制作者さんが減ってきているような気もしている。それはいいゲームがあったとしても紹介される機会が無く、モチベーションが下がってしまっているという事もあるのかもしれないなーとなんとなく思った。

 そして、ちょっと昔、おすすめのゲームをツイートしたら思った以上に反響があって、きっと「面白いフリーゲームを知りたい!」という欲求は誰しも抱えていそうだと思った。

 

 つまり、需要はあるがたどり着けていないのではないかと思った。

 そこでおもしろかったゲームを紹介がてら、あわよくば教えていただこうと思い本記事を作成することにした。 

 

※見方

☆ 超おすすめ 

■ おすすめ

- 何らかの理由で最後までできなかった

 

※作者の嗜好傾向

・ハッピーエンド好き

・Wolfのスピード感が好き。RPGツクールなら雰囲気含めて2000が好き。

 

 

■目次

 

■一覧

 やったやつ全部書いていく。

 趣味に合わなかったやつはマークつけておく。

 有名どころも無名どころもおもしろかった点と共に紹介。

 私がプレイした時系列順に紹介。

 

■好きっていってっ!

評価  並
時間  短編

・女の子が百合百合してるやつ。癒された。

・昔過ぎて覚えてないけどほのぼのとした雰囲気のADV寄りのRPGだったと思う。

 

作者HP : 

http://cocodoco.chu.jp/main/game.php

ダウンロード:

好きっていってっ!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

■エリィのアクション

評価  並
時間  中編
難易度 激

・アクション&ギャグ&死に覚えゲー。終始笑いながらプレイしていた気がする。
・ある条件下で倒されるとエリィのパンツが見られるのを最後付近に知った。ドットのこだわりを感じた。

・エリィの動きが可愛い。
・GB版のマリオチックなステージをオワタ式で冒険する女の子のやつ。と思いきや最後には…。

ダウンロードページ(フリーじゃなかった…):

エリィのアクション| PCゲーム、インディーゲームならPLAYISM

 

 

 

☆悠遠物語(1週目終了までの方)

評価  衝撃
時間  長編
難易度 並

・アイテム屋さん経営
・戦闘は2Dアクション。気を抜くとピンチになる。
・ピアが「今では片手でつぶせますよ」発言まではプレイした記憶がある。
・Versionが数年たっても1を越えない作品。完成されたらまた最初からプレイしようと思う。

・音楽と雰囲気がとても素敵。関係ないけど途中のGO!GO!7188の『考え事』の曲っぽいのがとても好き。

作者HP : 

悠遠物語 空の大陸とアイテム屋さん 公式サイト

 

☆elona(omake版と妹版)

評価  衝撃
時間  長編
難易度 激

・今まで思い描いていたゲームの中のあらゆる価値観が一新されたゲーム。
チュートリアルで「へえ、”乞食”っていう動物がいるんだなあ」と思ってた。リアルINTが低い事って恐ろしい。
・一切の事前情報なしでやったのでかつてないほどの難易度の高さを感じた。家で死ぬとは思わなかった。
・妹版の奴は意味が分からなさ過ぎて最高だった。馬車襲撃イベントとか特に。

作者HP : 

Ylvania - Elona/Elin Official - トップページ

リンク先を見るとElinっていう続編のようなものが制作されているらしいですね。

ワクワク。


☆影明かし

評価  衝撃
時間  短編
難易度 低(通常プレイ時)

RPG。余計な説明ない感じがレトロ感あってとてもいい。

・wolfエディタ特有の戦闘のテンポの良さが心地いい。ハードモードだとリソース管理要素も出てきて楽しい。雰囲気もマッチしていてゲームとして完成度はかなり高いと思った。 

作者HP : 

『影明かし』紹介ページ - だめだめはきだめ

 

 

■盗人講座

評価  高

時間  中編

難易度 普通

・盗人の村で生まれた主人公が一人前の盗人として奮闘するゲーム。と言ってもダークな感じではなくコミカル。街の人から窃盗を行うのが面白かった。ストーリーも練られていて良かった。

・なんでもRPGツクールデフォのみで作成されているゲームなのだとか。目が肥えた今の時代ならまた違う感想になるのかなと思った。

作者HP : 

盗人講座

 


■前向き勇者

評価  高
時間  短編
難易度 低

・ギャグ&2Dアクション&謎解き。GB辺りのゼルダみたいな感じ。

 片方向しか向けないというギミックが上手く使われていてとても面白かった。
・WOLF製なのでサクサク進む。謎解きもその独自のシステムを活かしていてとてもよかった。
・ギャグの割にストーリーも凝っていて印象深かった。この作者さんのフリーゲームはテンポと斬新な発想がかなりツボでおすすめ。

 →新入り魔王

 →お怒り信長

前向き勇者:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

作者HP : ポルゼンヌのゲーム製作


魔王物語物語

評価  衝撃
時間  長編
難易度 難
フリーゲーム界を代表する作品の1つ。通称まもも。

RPG。最初は戸惑うかもしれないけど、1時間プレイすればハマる。やって損は絶対にしない。

まもも

 

■ソラドウト

評価  並
時間  短編
難易度 低

ゼルダ的謎解きしていくゲーム。

 サクサクと遊べておもしろかった。

ソラドウト – ほーむorあうぇい

 

Ruina

評価  衝撃
時間  長編
難易度 高

フリーゲーム界を代表する作品の1つ。

ゲームブック風の語り口調が独特の没入感を与えてくれる作品。これのおかげで世界樹TRPGへ手を出した。

・ただずっと遺跡(洞窟)を探索していくだけなのだが、探索の中で見えてくる遺跡の過去が徐々に見えてくる高揚感は素晴らしいの一言。

・ウラド公よろしくの串刺しは許すまじ(唯一の死因)

Ruina 廃都の物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]



■なれのはてのものがたり

評価  高
時間  中編
難易度 並

RPG。ノスタルジックな雰囲気ゲーでその雰囲気が好み。
・海あたりのイベントがかなり好きだった記憶。

なれのはてのものがたり:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

このページ読んでプレイした :

「戦闘」の無いフリゲRPG『なれのはてのものがたり』。魔王を倒した勇者は、真実を探す旅に出る。 – もぐらゲームス

 

■らすぼす養成はいすくーる

評価  高
時間  中編
難易度 高

・コマンドRPG&ストーリー重視。ラスボスとは何かを考えるゲーム。

・個人的にトゥルーエンドは胸が熱くなった。

・戦闘がWOLFのデフォルトっぽい。なので最初らへんは馬鹿みたいに敵が強くて最後は少し単調に感じた。でもそれを差し引いてもプレイしてよかったと思う並には素晴らしかった。
 らすぼす養成はいすくーる:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

☆新入り魔王

評価  衝撃
時間  中編
難易度 高(全て要素を回収)

・新入りの魔王として、3日後に訪れる勇者に対抗するべく、魔王軍の面々と仲良くなったり、強くなるために頑張ったりするゲーム。3日で終わるわけではなく、タイムリープして勇者に対抗するすべを身に着けていく。
・主要NPC一人一人の行動スケジュールが3日の中でしっかりと決められていて”営み”を感じられる。また、好感度毎にリアクションも変わって来てそういうのが楽しい。ハーピーが可愛い。
・書いていて気付いたけどムジュラの仮面のシステムが一番近いと思う。
・戦闘は2Dのアクション。わかる人に向けて言うと悠遠大陸みたいな感じ。WOLFだから色々素早い。

ハーピーが可愛い。

新入り魔王:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]


■帽子世界

評価  高(戦闘スピード、グラフィック)
時間  長編
難易度 高(方法次第では激)

・ドット絵が可愛い。メシュレイアのドリルがお気に入りだったのでずっとスタメンだった。
・充実したスキルだったり、ぬるぬる動くドットだったり、シームレスチックでサクサク進んだりとすっごい戦闘が楽しい。分かる人向けにいえばマナケミアの感じ。
・ストーリーは結構序盤になんとなく大筋が分かっちゃったので私個人としては割と王道に感じた。初期キャラにドーラを選択したからかもしれない。こういうものを見たことがない人はストーリーも楽しめると思う。

帽子世界:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

■夜明けの口笛吹き

評価  高
時間  長編
難易度 高

・ダークファンタジー。雰囲気がすごくいい。誤解を恐れずに言うなら厨二。すごく好き。この心くすぐる陶酔感こそフリーゲームの醍醐味だと思う。
・見どころはテキスト。アイテムの説明も眺めていて楽しい。個人的には毒沼のステージのあたりのやりきれない感じが素晴らしい。
・戦闘はデフォっぽい。後半に行くにつれやや難易度高くなっていくと思う。

夜明けの口笛吹き[フリーゲーム夢現]


月夜に響くノクターン Rebirth

評価  高
時間  長編
難易度 高(確か一番高い難易度でプレイ)

・戦闘に関してすごい凝っている。二刀流とかSEとかかっこよくて心くすぐる。
・ストーリーは少しご都合主義的側面があるので人を選びそう。私はハッピーエンド好きなのでこれでよかったと思う。

月夜に響くノクターン Rebirthの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


■不思議の城のヘレン

評価  高
時間  中編
難易度 並
・しゃべらない系主人公。雰囲気が良い。

・戦闘において運要素が無い。

 「このAの剣なら”5”ダメージ」

 「このBの盾なら"3"軽減」

  →じゃあこのAの剣でBの盾もった人攻撃したら2ダメージ

・と言っても何も考えないでも結構進める。詰まったのは一か所くらいだった記憶。

・徐々に強くなっていく感じや、ヘレンが一体何者で何をしようとしているのかが分かっていく過程がとても楽しい。やって損はない。

HP : http://www.geocities.jp/i_to_may/

 

 

■WIZMAZE ver1.99

評価  高
時間  長編(全ルート攻略)
難易度 高(ストーリーだけ楽しめる難易度設定もある)

・ダークファンタジー。多分。

・3つ「ストーリー」がある。全部プレイしなくてもいいが、全部プレイするとあるストーリーでは分からなかった世界観が見えてきたり、あの時キャラクターの行動した意味なんかが見えてきたりして楽しい。

・王道のストーリーだけ説明すると、仲間になるキャラクターと交流を深めていく描写が丁寧でそのストーリーだけでもかなり楽しめた。

・現在ver2.11が最新だとか。ストーリーも増えてるかも。またいずれプレイしてみるつもり。

WIZMAZE(ウィズメイズ) 【Ver2.11】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]


-Hero & Daughter v02

評価  -
時間  -
難易度 -

・コマンドRPG&ヒロインたちと触れあうゲーム。

・私にはピンと来なかったので保留中。

Hero and Daughter(作者:tachi)公式サイト|無料で遊べる電ファミニコゲームマガジン

 

 

☆ロードライトフェイス

評価  衝撃
時間  超短編

難易度 低(モードによる)

・ノンフィールドの一本道ゲー。

・リソース管理がどうとか言われてるけど、短いので難しいこと考えずプレイしてみるときっとはまってる。

・個人的にこの世界観の深堀がとてもほしい。あの商人の背景がとても気になる。

 ロードライト・フェイス

 

☆カリスは影差す迷宮で

評価  衝撃

時間  中編
難易度 並

・仲間暗殺&コマンドRPG&探索。なんか危ない言葉が入っているが大体コミカル。
・物語的には、「新しく出てきた遺跡探索するふりしてこの人暗殺して」って感じで遺跡を探索する話。主人公は「暗殺」のあたりに抵抗を覚えているので、この要素が嫌いな人は無視して遺跡探索ゲーだと思えば大丈夫。

・主人公と相方の遺跡探索での掛け合いが最高に楽しい。遺跡を調べて過去が分かっていくことも楽しいが、それに2人が反応してゆるーい会話をしてほのぼのするのも最高。

・初見の人は、上記の「暗殺」とあと相方の行き過ぎたタイツ姿で障壁を感じる気がするがそんなのもったいない位面白いゲーム。

カリスは影差す迷宮で:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 


■黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない Ver1.6

評価  高

時間  短編

難易度 低

・セクハラ(をするように強要される)探索ゲーム。字面だけ見ればあれだが、要は誘い受け

・『カリスは影差す迷宮で』の人。違う世界の話だが探索と2人の掛け合いという要素が相変わらず最高。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

☆四人の王国

評価  衝撃

時間  長編

難易度 高(精神的な意味で)

・アドベンチャー(ノベル寄り)&恋愛
・選択肢によって主人公の特徴を決めれたり、周りのキャラの性格がどんどんわかっていたりとするシステムが人間関係がどんどん構築されていくような気分になって没入館がすごかった。
・ヒロインがいわゆる少しメンヘラ気味なので、エンディングにはきっと賛否両論だろうが、私はプレイ後1カ月くらいクーフィア(ヒロイン)に恋煩いしていたぐらいには好きだった。

四人の王国:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]


■ひびかけ色のキセキ

評価  並

時間  中編

難易度 並

・リアルタイムで防御できる戦闘システムが楽しい。この発想はとても良いと思った。

ひびかけ色のキセキ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ローズマリーダスト

評価  高

時間  短編

難易度 高(ラスボスが強かった)

・ロードライトフェイスの人。相変わらずのリソース管理要素多めだったけど気にせず大丈夫。

・雰囲気と没入感がとにかくいい。

ローズマリーダスト:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

-ウルファールのサンプルゲーム(仮) ver1.04

評価  高

時間  ?

難易度 激ムズ

・あんまりにも難しくてクリアできず積みゲーとなったという…。最新Verにすれば習性されてたりするかな?

・発想はバグ(というかゲームの管理者権限)を行使するというもので滅茶苦茶面白い。ストーリーもサンプルとして作ったゲームを正常なものに修正していくという他に類を見ないもので面白かった。

Dropbox - ウルファールのサンプルゲーム(仮) ver1.04.zip


-巡り廻る

評価  高

時間  超長編

難易度 高

・世界を旅して行くゲーム。

・そういえばまだ途中だったので評価は保留

ゲ製うんかん。

 

 

☆Card Wirth

評価  激
時間  (シナリオ依存)
難易度 (シナリオ依存)

・参加型TRPG
・個人が配布しているシナリオを集めてプレイする感じの物。
 そのため面白さについては一概には言えないが、しかし最高なシナリオというものはこのTRPGチックなフレームワーク無しには遊べなかったかもしれない為、最高のゲームと感じる。

■好きなストーリー(大体、「寝る前にサクッと」のやつ)
 ・歯の欠けた鍬
   PCに合わせたRPをしていたらPCを失っていた…。初のロストでしかも納得する他ないエンディングだったので記憶に残っている。
 ★コボルトの洞窟
   種族間をテーマにした良作シナリオ。
   これに出てくる限定キャラは今もパーティの一員としているため重い入れが深い。
 ・キノコはこれから
   暴走する恋人キャラがツボ。見ていて楽しい。
 ・青銅亭のモテない面々
   お気に入りのキャラがふてくされキャラなのですごくマッチして面白かった。
 ★時紡ぎ
   1人用のシナリオ。霧、時というワードが冒険心をくすぐる。Card Wirthでプレイした中では一番好きなシナリオ。本当に不思議な世界に行ったかのような雰囲気が味わえる。

ゲーム本体: 

groupASK official fansite - ダウンロード

初心者向けシナリオ:

groupASK official fansite - 寝る前サクッとCardWirth

GROUP ASK WEBSITE - CardWirth - Scenario

 

 

■ワールドフロンティア

評価  低
時間  短編(短編を何回も繰り返す感じ)
難易度 低

・キャラがとっかえひっかえに変わる為、「そのキャラに愛着を入れて育てたい!」と思ってプレイした私にはよくわからなかった。

ワールドフロンティア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

■箱庭フロンティア

評価  並
時間  短編(短編を何回も繰り返す感じ)
難易度 低

DQ5にあったようなすごろく式のRPG。すごろくシステム味わいたい人にはお勧め。
・面白いシステムだと思うが、ストーリーや世界観の深堀が微妙と感じる。前作「ワールドフロンティア」の時からそうだが、1キャラに対する愛着を大事にするプレイをする人には合わないのかもしれない。

箱庭フロンティア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

☆Liberty Step

評価  激
時間  超長篇
難易度 並

・キャラメイク型RPG。完成度が高い。商業の王道RPG並の安定感がある。

・キャラが育っていくのもいいし、やりこみ要素が多いのも魅力。
・地味にすごいと思うのが、これはRPGツクールVXAceでできているというのに、システム面でほとんどストレスフリーにプレイできたこと。例えば戦闘とかもwolf並にサクサク進むし、ドットもヌルヌル動く。

「なんかゲームやりたいなー」って思ったらやろう。面白いよ。

Liberty Step:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

■ぷちだんLO

評価  高
時間  中編
難易度 高

・コマンドRPG&育成
・会話が一切ないのにモンスター娘が可愛い。
GBカラーを彷彿とさせるUIやシステム周りに興奮してた。多分フリーゲーム始めたばかりの時にプレイしてたらもっとだだハマりしてたと思う。

ぷちだんLO[フリーゲーム夢現]

 

 

■戦えメイドさん

評価  並~高
時間  長編
難易度 並

・コマンド式RPG&好感度システム
・長女が可愛い。
フリーゲーム始めたばかりの頃はどハマりしたであろう作品
・ダンジョンが少し単調な所があるが、それ以外は比較的好き。

戦えメイドさんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


■箱庭えくすぷろーら

評価  高
時間  中編
難易度 並

・キーボードで挫折してたけどPS4のコントローラが使えると知ってプレイ。プレイしてよかった。

スク水ちゃんにセクハラしたり攻撃したりするのが楽しかった。おかげでゲーム始まって瞬殺された。

紹介Page : 

フリーゲームアクションRPG『箱庭えくすぷろーら』 遊び心を詰め込んだドット絵の箱庭で、自由度が高くてちょっとだけエッチな大冒険をしよう! – もぐらゲームス

 

 

-一本道迷宮204

評価  並
時間  短編
難易度 並

・システム的にはトルネコ的なローグライクだが、一回通った場所は通れなくなるし、その階層に時間制限があるというダンジョンを攻略していくもの。

・ダンジョンを攻略、もしくは失敗する毎にキャラやアイテムが強化されるので難易度もそんなに高くない。

・バグのせいか、最後のダンジョンへ行けずプレイを断念。*1それを抜きにすると面白かったのでおすすめ。

一本道迷宮

 
■ユア・マイ・ヒーロー ~you are my hero~

評価  高
時間  短編
難易度 高

・謎解き&コマンド式RPG

・魔王が表れたので、少女が元勇者に倒してとお願いしに行ったら一蹴されたので、少女が魔王倒しに行く事になったゲーム。

RPGだけど、戦闘はごり推すのではなく謎解き要素。それに気が付くと楽(ちなみに作者ホームページにここら辺は書いてあった。見事な説明書読まないタイプである)。逆に気が付かないと無理ゲー。脳筋な私は開始5分で詰んだ。だが、ドラゴンには勝ったぜ。楽しかった。
・あとストーリーが好き。おまけを見たらわかると思うがかなり設定が凝っていてかつ没入感がすごい。短編ではあるが完成度はかなり高いと感じる。

ユア・マイ・ヒーロー ~you are my hero~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

-落葉の大地を走れ

評価  --
時間  --
難易度 --

・OSのバージョンが違うのもあるのか、フリーズが多発してプレイできず…。作者や最初の村付近を冒険した雰囲気からするとかなり好きそうな部類のゲームなだけに残念。

 

■行商!

評価  高
時間  長編
難易度 並

DQっぽい世界で商人をやるRPG

・商人なので戦う力は持たず、護衛を雇って行商を行う。地域ごとに需要があり、それを考えて行動したり、某RPGみたいに勇者だからできる事ではなく、「商人だからこそ行える」事をしたりと中々考えさせられる面白いゲームだった。

行商! 〜 悩んだあげく結局ありきたりなタイトルになってしまったゲームの場合 〜

 

 

■お怒り信長Ver1.07

評価  高
時間  短編
難易度 高

・『前向き勇者』、『新入り魔王』の人。この人のギャグがドツボ過ぎる。

 なんだよ「武士った―」って。 

https://fpicboy.com/14152/w500/h0/mratio/ejpg/?0f8e4a0da576c768c411ec3eddb76dad

・こうやってふざけているが、ストーリーや戦闘は意外と凝っていて、特に戦闘という面では手に冷汗をかきながらプレイしていた。石橋をたたいて渡れば死なないゲームが多い中、そういった緊張感が味わえてとてもよかった。

・改善点としてシステム周りに少しストレスを感じた気がした。前作、前々作はそんなことなかったのでこれからどうなるかは期待したい。

お怒り信長:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

■ひとりぼっちの竜の神話[ver1.09]

評価  高
時間  中編
難易度 並~高

・wolfのランキング眺めててよさそうと思いプレイ。良作。

 テキストが面白い、ドットが可愛い。これはすごい。

・登場人物の掛け合いやイベントがおもしろく、全て要素を回収した。

・エンディングは1種類で、それもあっさり終わるのでちょこっとクリア後のやり取りを楽しみにしていた勢としてはそこが気になった。追加とかされないかな?

HPリンク: http://tuboryu.web.fc2.com/game/DC/DC.html

 

 

■ironomoriver1.29

評価  並
時間  中編
難易度 並

 

■マリィと賢者の森

評価  並~高
時間  中編
難易度 激(SRPG初挑戦だったのもあるかも)

SRPG。難易度やさしいでクリアできなかったのは初めてかも…

 

 

 

*1:このバグについてだが、多分、普通の人はしない事をしたので起きたので再現率は低いと考えている。デバッガとしての血が騒いでしまった