おとなみ

おとなみ

色々考えたり、創作したりするブログ

【メモ】思い付いたことまとめ

 

【前書き】

 唐突に変な思い付きをすることがある。そして、そのときは「天才じゃない?」ってぐらい爆笑するんだけど、大概すぐ忘れるし、メモ代わりにTwitterに呟いても記憶の果てに行ってしまう。

 という事でここに書き示そうと思う。

 そして、多分私はこの案の3/4も実現しないので、おもしろそうな事があれば実現してみてもOKです。その場合、単純に私がみたいので報告あると嬉しいです。

 

【内容】

■DDLC(ドキドキ文芸部)の登場キャラクター「モニカ」のプログラミング言語をつくる。 2018/6/2

・雑記

 圧倒的二番煎じ感。

 なんかHello worldをもっとも早く表示できるために作られた言語とかありますよね。ああいうネタに走った感じで。

 動機は3周目で放置してたらモニカが永延としゃべり続けるのをみて、こっちからも話題振りたいなぁとか思ったから。おや、なんか壮大なプロジェクトになってきた。

 ただし、現時点での私のプログラミング言語をつくる能力は皆無なので絶望的にしなさそう。

・構想

 モニカは作中で多分Pythonを使ってるので、中身はPythonで作りたい。

 Pythonだったらスクリプトなので、対話型のインターフェースにしたい。「対話型って、スクリプト言語の生まれた意味を否定するのでは…」とかいう疑問はなしで。

 いまさらながらswift等でUTF-8入力できる(≒日本語入力できる)とかいう機能が私個人的に衝撃を受けたのでそれも取り入れてモニカと対話してるような感じで。

 あれ、しかしあのりんなちゃんも正確な言語解析は出来ないような…。これ、多分本当にできたらMicroSoftに入ったほうがいいと思う。

例 定型文形式

>モニカ「なにかお話ししましょう?」

>os.remove("C:/DDLC/charcter/monika.chr")していい?

>モニカ「もう、ひどいな。あなたのPCはLinuxかしら? なら「rm -rf /」しようかな」

※本家リスペクトの置き換え。例えば「もう、ひどいな。"ユーザ名"のPCは"PC名"かしら? なら"それぞれのOSに沿った破滅コマンド"しようかな」

>ごめんなさい

>モニカ「あはは、冗談よ。でも冗談はTPOをわきまえたほうがいいわよ♪ わたしはあなたが心を開いてくれたみたいで嬉しいけれれどね♪」

>モニカ「ねぇ、もっとお話ししましょう?」

みたいな

二次創作した方が早いんじゃ

 Just Monika.

 

■バーチャル秘書


マネジメント、日程管理、法律系のデータベース問い合わせ等